繊細男子

繊細な男子の強みと弱み

紹介したい本『ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ』

 

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

 

 これです。

 

HSP(Highly Sensitive Person=とても敏感な人)というのはご存知の方は多いんでしょうか?

多いか少ないかよくわかりませんが。

 

自分は知り合いに紹介してもらいました。

アメリカ人が書いてる本です。アメリカでは『Highly Sensitive Person』というタイトルででてますが、邦題っていうんでしょうか?、日本では『ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ』になってます。

個人的には、別に『Highly Sensitive Person』でいいでしょうと最初は思ってましたが、今思えば、『ささいなことにも~』の方が、多くの人が、自分のことだと思って、手を伸ばして、心の問題とかが解決されるから、これで良かったのかなと思います。

ちなみに、こういうタイトルとかって、マーケティングで決めてるみたいですね。特に自己啓発本とか。

 

まあそれは良しとして、この本は、繊細な人にはぜひ読んでいただきたいです。

この本の内容は、ぜひ読んでくださいというか、ネットでHSPと調べればたくさんでてくるので、そちらをご参照ください。(雑ですいません、自分は一応理系なので、あまり本の要約とか得意ではないので、得意な人に任せますというスタンスです)

 

一応、ざっくり何がHSPか話すと、落ち込みやすい人であったり、傷つきやすいひと達のことです。

 

ps.心理学とか精神分野に関しては、欧米が進んでいるみたいです。